2030年6月1日土曜日

やりたいことリスト

自分がやりたいことのリストを公開するのが流行ればいい。自分も近場で面白そうなことがあればタダで協力したい。 まあ「面白そう」という所が共感できるか、が難しいだろうけど。
⇒は実現状況。

自由時間の過ごし方


●平日昼間散歩する会
平日昼間に一人で散歩していると、人の目が気になる。なので、たまにみんなで歩くといい感じ。普段一人でやっていることをたまに会でやる。そういう居場所がいいと思う。
⇒公民館で知り合った方とやっている。散歩以外でも同じようなグループを地域で作りたい人を手伝いたい。

●グループチャット
skypeとかで多人数通話。話したい人だけ話したい時に話して、基本無言でいい。出入り自由。

●0円ショップ
不用品を持ち寄って無料で放出するイベント
⇒公民館でやってみた

低コストな生活 


●共同炊事の会
自宅利用で、食事を作りみんなで食べる。材料費等のコストは割り勘。チラシを置いてだれでも来れるようにする。こども食堂もいいが、毎日やってはいないし、こども限定の処が多いし、よりオープンで身近な場所を作りたい。

●共同購入
米。30kgで買えば安いので近くの人がいれば

●家庭菜園同好会
近所の家庭菜園仲間で作業を手伝い合う/情報交換/作物を交換
⇒自宅の庭でゴーヤ、葉物などやっていました。 

しょぼい起業


●便利屋
介護保険の適用範囲外の仕事を格安に
⇒家の前にチラシを置いている。依頼実績あり

●パソコン教室
⇒家の前にチラシを置いている。 前からやっていた。

●八百屋/野菜直売所
近くの農家から直接仕入れ、流通コストをさげる
路上での販売の規制緩和 を働きかける
自宅の庭先で売る

0 件のコメント:

コメントを投稿