2015年12月28日月曜日

ナナメの運動(by田中優さん)

●ナナメの運動
田中優さんメルマガより:
http://tanakayu.blogspot.jp/2012/12/blog-post_23.html
『ぼくがいつも話すことに、運動には三つの方向性があるというものがある。
自ら選挙に出る、政治家に影響を及ぼして法を作らせるなどの「タテ」方向の運動、そしてデモや署名活動などで多くの人たちに伝え、ムーブメントを起こす「ヨコ」方向の運動、これらが従来型の運動だった。
 しかしもうひとつある。新たな仕組みを考えて現実に実行する「ナナメ」の運動だ。
タテは制度の壁に当たって民意を反映しない。ヨコもまた徒労感が募るばかりで変わっていかないのなら、ナナメの運動をしてみよう。』
=====
脱原発で田中優さんがやっているナナメの運動。自分でオフグリッド住宅を作り、電力会社との契約を切って生活している。また、電気自動車とオフグリッド住宅を組み合わせることで、電気代+ガソリン代で考えた時のトータルコストを下げることができ、初期投資を速く回収できるという。それを可能にする電気自動車を自動車会社に開発してもらうため、自動車会社への電気自動車購入予約を集める運動をしている。(メルマガ記事より)
こういう立派な運動以外にも、0円ショップとか、低消費生活・Bライフをやってみるとか、しょぼいながらもできることはたくさんあるはず。

●高齢者との連帯
1947年~1949年生まれの団塊の世代は、2014年で65才に達し、引退世代に入った。
お金と暇を持っている世代。かつては世の中を変えようと思った世代。
この世代は、タテとヨコの運動で人数上主役になっているのでは。脱原発でいえば、デモとか、講演会。
この世代に、ナナメの運動もあることに気づいてもらえば、一気にナナメ系が広がるのではないかと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿