2015年12月29日火曜日

自然な老衰死がいいな~

以前ホームヘルパーの研修で、特別養護老人ホームに行った。
なるべく自分はこういう所に入りたくない、入らなくてもいいように予防したいと思った。
食事の補助で、なかなか食べない人に時間を掛けて流動食をスプーンで食べさせる。こういうサービスも受けたくないと思った。
自力で食べられなくなれば、食欲も落ちているだろうし、食がだんだん細くなり、自然に弱っていくのがいい。
医療の分野でも延命処置という、食べられなくなっても栄養剤の点滴で生かし続けるというのがあるが、これもいやだ。
運もあるが、自然な老衰死にソフトランディングするのが希望だ。動物のように。
ホームヘルパーはとったものの、結局一度も介護の仕事はやっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿