2015年12月30日水曜日

いろいろな生き方を見学して、自由な気分になる

現状は、低消費+短時間バイト+プラスアルファの収入源で暮らしている。それでとりあえず間に合っている。
しかし、他の選択肢もあることを知れば、より自由な気分になれる。だからいろいろな生き方をしている人の見学に行くのが好き。

『…代替案を考えられない心は幅のない心であり、体力のない心だと思います。言い換えれば、心の豊かさとは、究極のところ複数の選択肢を考えられる柔軟性があるということなのです。現実はいま目の前にあるものだけではないとして、もう一つの現実を思い浮かべることのできる想像力のことなのです。』-姜尚中「心の力」

今まで見学に行った所。

・新しき村
埼玉の毛呂山にある、武者小路実篤創立のコミューン。
2003年から何度か行っているが、最後に行ったのは2014年。
一緒に農業をして働いて一緒に生活。作物は養鶏、米、しいたけその他。
今は十数名、高齢化で人が減っており、労働力不足。家も余っており、一家族一軒使っている。独身者もいる。
私有財産は否定しない。個人が自由に使える個人費も支給されていた。
コミューン内で生活する村内会員と、月500円の会費を払うと会報が送られてくる村外会員があった。

・ユバ農場
ブラジル・サンパウロ州にあるコミューン。サンパウロ市から夜行バスで6時間位だったかな。
2006年に、途中パラグアイに一週間行きながら一ヶ月位滞在。時差ボケでボーとしてしまった。
一緒に農業をして働いて一緒に生活。
農業をしながら舞台など芸術活動。
ほとんど日系人で日本語でOK。40人位。一家族一軒。家族には若い人も多い。独身者は独身寮。
私有財産は否定しないが、最初から無一文で入ってくる人が多いため、私有の感覚は低いとのことだった。

・りべるたん
池袋にあるシェアハウス。
2015/12月見学。
二階建ての普通の一軒家で共同生活。

0 件のコメント:

コメントを投稿