2019年9月1日日曜日

人との関わりから感じる、満足感と不自由さ

家族などの、何らかの共同体に属している人。共同体に属していることで、人に必要とされている感じ、自分は共同体の一員であるというアイデンティティを感じる。それで満足感を感じる。
反面、共同体に属することで煩わしさもある。共同体に属さないで自分で行動できる自由さ。未婚率が高くなっている。その原因は、貧困化も大きいだろう。しかし別の要因として、共同体に属する満足感より、自分だけで行動する自由さを選ぶ人が多くなっていることがあるのでは。社会全体の、消費者として面倒さを避けて利便性・楽さを選ぶ傾向も影響しているかも。
満足感と自由さ、その二面のバランスをとるように、人との関わりを持ったらいいのではないか。もちろん家族以外の繋がりでもいい。趣味とか、仕事とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿